倉敷の新設キャンプ場『Base-K』さんに行ってみた

こんにちは。鍵をジャラジャラ何個も持ち歩いていたけど、整理してみたら家と車の2つだけになったエビ代表です。

 

さて、つい先日岡山県倉敷市の児島駅前にあるBase-Kさんというキャンプ場に行ってきたので、今回は利用してみた感想などを書いていこうと思います。

結論から言うと、頻繁には無理だけど最高だったので絶対また行きたい!!という感じでしょうか。

偉そうにキャンプ場のレビューをしようとしていますが、当方初めてのキャンプなので比較対象はありません

ですが、一丁前にキャンプ系YouTuberの動画を見ているので、多少の知識はあります。(ドヤぁ)

それではいってみましょう!!

 

キャンプ場の概要

まずBase-Kさんというキャンプ場についてですが、2022年7月16日にオープンしたばかりの新しいキャンプ場になります。

立地としては、キャンプ場によくある山奥ではなく、なんと児島駅前というド街中にあります。

そもそもBASE-Kは、平成レンタカーというレンタカー屋さんが運営していて、そこに隣接しているキャンプ場なんですね。

キャンプ場は木の塀に囲まれ、地面には天然芝が生えていてすごくきれいなサイトになっています。

サイトからはお店の看板や鉄道の高架が見えたりします。

公式ホームページによると、『まちなかで非日常を。』がコンセプトらしく、まさにその通りの作りになっているかなと感じました。

設備としましては、

  • 24時間使えるトイレ、シャワー完備(男女それぞれ2つずつ)

  • 炊事場には温水が出るシンクが6つに、大きいものが洗えるような低い洗い場が2つ

  • 灰、炭の捨て場(喫煙所も兼ねてます)

  • 全サイト電源付き&Wi-Fi完備
  • それぞれのサイトに駐車場一台分あり
  • キャッシュレス・クレジット決済対応

こんな感じでかなりの高規格サイトとなっております。

 

コンビニも徒歩3分ぐらいの距離にあり、初心者の僕には何も不便することがありませんでした。

なので特にキャンプ初心者の方にはおすすめです。

 

良かった点

  • とにかくキレイ

とにかく出来たばかりということもあり、何もかもがすごくキレイでした。

トイレやシャワーは特にキレイで、少し神経質な僕にはとてもありがたいことで、このままキレイでいてほしいと思います。(彼氏目線)

  • アメニティも充実

キレイなのもよかったのですが、建物内は冷暖房も完備されていて、お風呂にはシャンプーとボディソープ、洗面所にはハンド&フェイスソープやドライヤーが用意されていて、ちょっとしたホテルのようでした。

炊事場には、食器を洗うスポンジと洗剤まで用意されています。

ここまで来ると、もはやキャンプってなんだっけ?ってなります。

ちなみに受付でゴミ袋を550円で買うと、帰りその袋にゴミを入れてサイトに置いておくとキャンプ場サイドでゴミを処分してくれるサービスもありました。

臭いゴミを持ち帰らないで済みますね。

 

僕は今回利用しませんでしたが、オプションが多数あり手ぶらでもキャンプや食事、テントサウナやクルージングまで楽しめるようになっています。

詳しくは公式ホームページに記載されているのでそちらを参考にしてみてください。

 

良くなかった点

  • 値段が高い

ご紹介したようにとても素晴らしいキャンプ上なのですがあえて良くなかった点を言うなら、少し値段が高い

これだけ高規格で当たり前だろとも思うのですが、僕が一人でごみ袋代も含めて6000円ちょっとかかりました。

そうでもないように思うかもしれませんが、実は今、オープン記念で基本料金が半額なんです。

通常料金だと、土曜・祝日前後だと基本料金だけで7700円かかるそうです。

通常料金のパターンで僕の例で言うと、10000円弱かかった計算になります。

冒頭に言った、頻繁には行けないというのはこのことだったんですね。

ボンビーの僕にはなかなか気軽には行けない値段です。(白目)

普段は安め or 無料のキャンプ場で、たまの贅沢として行くのはいいかもしれませんね。

  • 夜中静かではない

もうひとつ、これは人によってはデメリットと感じるかどうか分かれると思いますが、さすが街中だけあって夜中に車やバイクや人の声でまぁまぁ賑やかです。

土曜日というのもあったかもしれませんが、バイクの音や近所のマンションの方から人の声がしたりと、そこまで静かではなかったです。(僕が行ったときは近所で奇声をあげている人がいましたw)

とはいえ僕は騒音をあまり気にしないので良かったのですが、キャンプの夜の静けさを求めている人にとってはその点を踏まえて訪れてほしいなと思いました。

 

まとめ

以上がBase-Kさんを利用してみた率直な感想でしたが、トータルしてみてとても良かったです。

スタッフさんの対応も丁寧で、気遣いも素晴らしいので気持ちよく利用できました。

次はいつになるか分かりませんが、またぜひ行きたいと思います

 

 

じゃあまたね。

 

 

↓↓URBAN CAMP Base-K 公式ホームページ↓↓

https://base-k.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA