趣味を探しているあなたへ【ギターという選択肢】

みなさんこんにちは。エビ代表です。

今日は『なんか趣味を見つけたいけど何をやっていいか分からない』という方に向けて書いていきたいと思います。

ギターを始めましょう。(唐突)

 

なんだかハードルが高そうに思う方が多いと思うのですが、全然そんなことありません。

趣味でするのなら最初はたいしてお金もかかりません。

僕も最初は、小学6年生のときにお年玉で買いました。

そんな趣味ギター歴10年以上の僕が、最初ギターを始めるにあたって思いがちな、3つの疑問を僕なりにお答えしていきます。

 

  • まずどのギターを買ったらいいの?
  • 値段によって差があるの?
  • 最初は何を練習すればいいの?
  • 経験談
  • おわりに

 

まずどのギターを買ったらいいの?

最初のギターは見た目で気に入ったのを買いましょう!

 

もう今やネットで情報があふれかえっている時代なので、同じ意見の人はよく見かけるかと思います。

ギター単体で安いものだと5,6千円で買えるのでとてもハードルは低いです。

最近の安いギターは作りもしっかりしています。

どうしても高いのじゃないとやる気が出ないんだ!とかならいいのですが、そこまででなければお金を貯める時間を練習に充てたほうがコスパがいいのかなと思います。

逆に高いギターを買えるのであれば、リセールバリューのいい(売るときに高く売れる)ことが多いので検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

貯金がある方はこっちの方がコスパよかったりします。

価格帯で言うと、だいたい20万円以上するものはプロでも使うようなギターと思ってもらって間違いありません。

ちなみに50万を超えるようなギターは別の付加価値(ヴィンテージ、豪華な装飾など)が付いていることが多いです。

いいギターを安く買いたいのであれば、中古もいいですね。

僕は基本的に中古品があまり好きではないのですが、たまにお宝があったりします(笑)

 

値段によって差があるの?

これに関しては、結構あります。

 

高いものは、バンドアンサンブルで埋もれにくかったり、ネックなどの作りがなめらかで弾きやすかったりなど、やっぱり高いなりのメリットはあります。

でもこれを聞いて、ギター初心者はピンと来ないと思います。

かといって安いギターは使えないのかというと、全くそんなことはありません。

最近の格安ギターはクオリティも上がってきてます。

メインギターとして使っても問題ないレベルでいい物もあります。

いずれ満足できなくなるときがくるので、またそのときに買ったらいいんです(笑)

 

最初は何を練習すればいいの?

 ズバリ、好きな曲を練習しましょう

 

もちろん教則本などで練習するのもいいのですが、ざっくりTAB譜の読み方を覚えながら好きな曲を練習するほうが絶対楽しいです。

曲に合わせて弾けた瞬間というのは、口では言い表せない感動と興奮があります。

そもそも楽しくなくて続かなかったら元も子もありません。

楽しく丁寧に教えてくださってるYouTuberさんも多いので、ただで勉強できる教材がたくさんある時代です。使い倒しましょう。

 

 

 

経験談

僕が初めてギターを買ったのが小学校6年生のときでした。

最初は当時もらったお年玉で、ネットショップのサクラ楽器さんの『初心者用13点セット』みたいな1万1千円ぐらいのギターセットを買いました。

ちなみにこれが僕にとって人生初めてのネットショッピングでした(笑)

そのセットに付いてくるすごくシンプルな教則本を片手に、毎日練習に明け暮れます。

そのころは弾けるようになった簡単なフレーズを、楽しくて延々と弾いてました。

田舎だったのですが、家族の迷惑にならないように(聞かれるのも恥ずかしかった)アンプには繋がず、生音で弾いてました。

スタジオに行くのも、自転車で一時間くらいかかるようなところだったので、家で練習することがほとんど。

そんな感じで、今思うと決して環境に恵まれてるわけではなかったのに、よくやってたなと(笑)

飽き性な僕ですが、ギターだけは続いているんですよね。

今でも趣味として続けています。

 

 

おわりに

新しいことに挑戦するのは素敵なことです。

軽い気持ちで始めてみるのも全然いいと思います。

別にプロなんか目指す必要なんかありません。

楽器とはそういうもの。楽しんだもの勝ちです。

いいギターライフを送ってもらえることを願っています。

 

 

じゃあまたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA