【子供にエレキギターをプレゼントするならコレ!】サクラ楽器 SELDER ST-16 リミテッドセット

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています

エビ
エビ

エビークリスマス!!

もうすぐクリスマス。プレゼントに「エレキギターを始めたい!買って!」なんて言いだすお子さんもいるのではないでしょうか。

そうなったら親としてはパニックですよね。

なんだかすごく高そうだし、そもそもエレキギターの知識がない!という親御さんに向けて、エレキギター歴19年の僕がおすすめのエレキギター入門セットを紹介します。

それが、「サクラ楽器 SELDER ST-16 リミテッドセット」です。

【5と0のつく日はP5倍 エントリーでさらにP4倍】エレキギター SELDER ST-16 リミテッドセット【今だけ教則DVD付き】【エレキギター セルダー 初心者 入門セット ST16 初心者セット ギター 】

価格:15300円
(2023/12/19 17:22時点)
感想(4347件)

豊富なカラーバリエーションと、充実の付属品でこれだけ買えばすぐに始められます

僕も最初の一本は「サクラ楽器」さんで買いました!(もう20年近く前の話です。)

↓↓ 以前、記事にしています ↓↓

趣味を探しているあなたへ【ギターという選択肢】

エレキギターというと、「ギター本体のほかにもアンプやシールド、チューナーやピックも必要に…」

とか、ちょっとなに言ってるか分かんないですよね(真顔)

でもこの【SELDER ST-16 リミテッドセット】なら、全部付いてくるからありがたいですね。

子供だけでなく、「とりあえずエレキギターを始めてみたい」という初心者の方にもおすすめです。

小学生でも普通サイズがおすすめ

子供向けのエレキギターというと、ミニギターを選択肢に思い浮かべるかもしれません。

しかし僕は、小学生ぐらいからは普通サイズのギターでいいと考えています。

よく「自分は手が小さいからギターは向いてない」という人がいますが、僕の経験上あまり関係ありません。

というのも僕自身、小学校6年生の手の小さいときに始めましたし、練習していればどんどん手首や指の可動域が広がってくるんです!

どちらかというとミニギターは、持ち運んで外で弾きたい場合や、車の中などで演奏する場合はアリでしょう。

エビ
エビ

僕はミニギターをトラックの中に持ち込んで練習していましたw

そうでなければ、普通サイズのギターを買うことをおすすめします。

高いギターは必要ない

安く、経験を買うことも必要

人類永遠のテーマ「最初のギターは高いのを買うべき?」問題。

個人的には、最初は安いギターで充分だと考えています。

僕自身がそうだったというのもありますが、シンプルにエレキギターって高いですよね?(圧)

これに関してはいろんな意見がありますし、家庭ごとに経済状況も違うのでひとことでは言えません。

ですが、「エレキギターを弾いてみるという“経験を買う”」のもいいんじゃないでしょうか。

普通に生きていたら経験できないことを、1万円台で買えるのはすばらしいことです。

入門セットだからすぐに始められる

充実した付属品で買い足す必要なし

エレキギターはアコースティックギターと違って、音を出すには色々必要になってきます。

ざっくりご紹介すると、

  • アンプ・・・・・音を大きくして出せるスピーカー。
  • シールド・・・・アンプとギターを繋ぐケーブル。
  • ピック・・・・・ギターを弾くときに使う三角のアレ。
  • チューナー・・・ギターの音程を合わせる(チューニング)ときに使うやつ。

これらの機材が必要になります。(なくてもギターを弾くこと自体は出来ますが。。)

ギターを始めるのにまず必要なこれらが全部セットになっているのが、この【SELDER ST-16 リミテッドセット】。

【5と0のつく日はP5倍 エントリーでさらにP4倍】エレキギター SELDER ST-16 リミテッドセット【今だけ教則DVD付き】【エレキギター セルダー 初心者 入門セット ST16 初心者セット ギター 】

価格:15300円
(2023/12/19 17:22時点)
感想(4347件)

正直、入門セットに付いてくる機材の品質はあまり期待できませんが、はじめての段階ではそれぞれの機材がどういうものなのか理解できるだけで充分でしょう。

「ウチじゃ大きい音が出せないよ」という方は、別途ヘッドフォンが必要になってきます。

ご紹介したセット内容プラス、ヘッドフォンやギタースタンドが付いてくる13点セットもあるので参考にしてみてください。

【5と0のつく日はP5倍 エントリーでさらにP4倍】エレキギター SELDER ST-16 13点 初心者セット【セルダー 入門セット ST16 プレゼントに最適】【大型荷物】

価格:19800円
(2023/12/19 18:51時点)
感想(1774件)

エレキギターは、なるべくアンプに繋げて練習したほうがうまくなります。

大きい音が出せないのであれば、ヘッドフォンか変換プラグを使ってイヤホンを繋げて練習するのが望ましいです。

ギュイーンとは鳴らない

注意してほしいのが、このセット内容だけではロックバンドなどでよく聴く「ジャキジャキ」とか「ギュイーン」(語彙力)みたいな音は鳴りません

エレキギターは“エフェクター”と呼ばれる小さな箱をギターとアンプの間に繋げて、さまざまな音を出しているのです。

僕も初めてアンプに繋げて音を出したときは「え、音フツーやん。」となりました。

もしそういったかっこいい音を出したいのであれば、1万円ちょっとで「ディストーション」や「オーバードライブ」というエフェクターが売られているので余裕があるなら買ってみてもいいかもしれません。(シールドは2本必要)

BOSS OS-2 新品 OverDrive/Distortion[ボス][エフェクター,Effector][オーバードライブ][ディストーション]

価格:13200円
(2023/12/19 18:23時点)

BOSS BD-2 オーバードライブ BluesDriver ブルースドライバー エフェクター ボス BD2

価格:12100円
(2023/12/19 18:24時点)
感想(5件)

【5と0のつく日はP5倍 エントリーでさらにP4倍】シールド ケーブル 3m S/S TRUEDYNA TDSS-03 [トゥルーダイナ TDSS03 PS2300 エレキギター用 ベース用 エレキ シールド ギターケーブル]【ゆうパケット対応】

価格:1330円
(2023/12/19 18:26時点)
感想(20件)

カラーバリエーションが豊富

カラーはなんと、19色!

いや、カラー多すぎぃ!!(褒めてます)

これだけあるとかなり悩んじゃいますね。

見た目はモチベーションを維持する上でかなり重要な要素なので、とにかく「これがカッコイイ!」と思った色にしましょう。

個人的には「アイビーグリーンバースト」がめずらしい色合いでカッコイイなと思いました。

アイビーグリーンバースト(IGB)

安いから挫折しても痛くない

挫折したっていいじゃない

やはりギターを始めるときに話題になるのが、「どうせ続かないから」という諦め。

せっかくギター買ってもすぐに辞めたらお金がもったいない。そう感じる気持ちはよく分かります。

しかし先ほども触れましたが、「経験を買う」のです。

その貴重な経験がこの値段で買えるなら、すごくお買い得です。

挫折したっていいんです。その経験がこれからの人生にもきっと役立つはずです。

もしかしたら一生の趣味になるかもしれませんしね!

まとめ

  • 初めてのエレキギターは【サクラ楽器 SELDER ST-16 リミテッドセット】がおすすめ
  • 小学生でもミニギターではなく普通サイズのギターがいい
  • 入門セットになっているのですぐに始められる
  • カラーバリエーションが19色と多い
  • お手頃な価格で「経験」を買おう

少しでも最初のエレキギター選びの参考になれば幸いです。

それではよいクリスマスをお過ごしください。



じゃあまたね。

【5と0のつく日はP5倍 エントリーでさらにP4倍】エレキギター SELDER ST-16 リミテッドセット【今だけ教則DVD付き】【エレキギター セルダー 初心者 入門セット ST16 初心者セット ギター 】

価格:15300円
(2023/12/19 17:22時点)
感想(4347件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA