筋トレが続かないあなたへ

こんにちは。エビ代表です。

みなさんは趣味を持ってますか?

以前記事にもしたんですが、僕にはギターという趣味があり、趣味をもつならギターおすすめだよーという内容でした。

 

趣味を探しているあなたへ【ギターという選択肢】

 

多趣味な僕はそのほかにもたくさん趣味があるのですが、最近また新たな趣味ができました。

それが『筋トレ』です。

筋トレというとキツイ、続かない、などのイメージがありました。

実際、僕も学生時代も含め何度か筋トレに挑戦したことがあったのですが、見事に三日坊主で終わっていました。

ですがいま現在は、半年以上継続して出来ています。

なぜそのキツイだけの筋トレを続けることが出来たのか、この記事が筋トレなどが続かない人の参考になればと思います。

 

結論から言いますと、小さく始めるです。

 

いきなりトレーニングウエアやグッズを揃えて始めるのではなく、自宅で体一つで出来ることから始めるのです。

ジムにいく必要もなし!とにかく楽でかんたんなことから始めましょう。

僕が筋トレを継続できている方法を交えながら、解説して行きたいと思います。

 

まずはストレッチ

僕はまず何をしたかというと、お風呂上がりのストレッチから始めました。

運動不足で体も硬くなってきていたのもあり、まずはストレッチだと思い、やってみたのがきっかけです。

お風呂上がりのストレッチはすごく気持ちよくて、疲れがとれていくような感覚になります。

その次に始めたのが、朝起きてからのストレッチです。

またストレッチかよと思われるかもしれませんが、柔軟体操というよりか準備運動的なイメージです。

お風呂上がりとやっていることは変わらないのですが、これがまたお風呂上がりのストレッチと感覚が違うのです。

以上、筋トレが続かない人はこれだけでオッケーです

 

…というのは極論かもしれませんが、これぐらい小さく始めるのがおすすめです。

 

腕立て伏せは3回でいい?!

ストレッチが習慣付いてきたら、いよいよ筋トレに行きましょう!

筋トレとは言ってもキツイことはしなくていいです。

というかいきなりキツイ種目をやると、筋肉痛がひどく起こりやる気がなくなってしまいます。

最初は腕立て伏せを5回…いや、3回から始めましょう。

スキマ時間で大丈夫ですし、なんなら毎日やらなくてもいいです

ですが最低でも3日に1回ぐらいはしようと心がけてください。

本当にゆっくり、無理せず楽な範囲でしましょう。

 

時間帯は朝がおすすめ

僕はいつも筋トレをのルーティンに取り入れているのですが、これもかなりおすすめです。

仕事終わりに疲れて、筋トレしたくなくなる前にやってしまうのです。

それじゃ仕事前に疲れるじゃないか、と思われるかもしれません。

僕も実際そう思って避けてきてたのですが、これもやってみると一変しました。

筋トレはサボれるが、仕事をサボることは基本的にできないですよね。

それを利用して、必然的に両方をこなす仕組みをつくるのです。

実際にやってみて気づいたのですが、朝に筋トレをしてから仕事に行くと、頭は冴えるし体も軽くなってよく動けるようになります。

 

ちなみに朝は起きたら水分補給と栄養補給(プロテイン等)をしておくと尚良しです。

 

ここまで来れば勝ち!

そうして数ヶ月が過ぎると、自分の体に変化が起きます。

そう、筋肉がついて体が少しかっこよくなっているのです。

これでモチベーションが上がり、筋トレの強度を徐々に強くしたりしています。

そして気づけばあの面倒だった筋トレが楽しくなっているではありませんか。

ここまで来たらこっちのものです。

楽しいので、続けようとか意識しなくても続くし、たとえ風邪ひいててもやっちゃいます(笑)

 

おわりに

筋トレをする理由は人それぞれあると思います。

別にムキムキになる必要なんかありません。

筋トレするだけで、体にいいホルモンが分泌されるそうなので、シンプルに健康にいいのです。

体験談として、筋トレを始めて確かにストレスが軽減されて、体も調子がよくなりました。

特に精神面から見て、前向きになれるし、なんだか心が晴れやかになります。

でも、やはり最初はそんな変化も感じず、意味あるのかなーと思いながら続けていました。

半年が経ち、最近ようやく変化を感じれるようになってきたので、これから筋トレを始める方は時間がかかると思います。

なので最初は本当に楽でかんたんな方法を試してみましょう。

とりあえず種目は何でもいいので3日に1回を、1ヶ月試すとこから始めてみてはいかがでしょうか。

ほぼ間違いなく人生が好転します(真顔)

僕はこれからもこの調子で楽しんで筋トレしていこうと思います。

 

 

じゃあまたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA